蒼い(海底)山脈**もうのヒミツ基地**

アクセスカウンタ

zoom RSS 電柱倒壊その1

<<   作成日時 : 2009/02/23 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日時: 2008年01月05日21時頃
初めて本格的な四駆に乗ったせいで、海岸沿いのオフロードを四駆の腹をこするのも構わず
(ウソです、途中で引っ掛かるんじゃないかとビクビクしながら)走り回って、
けっこうヘロヘロになって帰路に就いていた。
町まであと45キロくらい。早くホテルに入ってシャワーを浴びて一息つきたい。

(ハワイ島の西にあるコナ空港からスタートして北→東→南と島をぐるっとまわるように旅してきた。
今日は朝、ボルケーノハウスを立ってからアメリカ最南端のサウスポイントに寄って、
コナに戻り、残りの2日をすごす予定だった。目的の町まであと数キロと迫った時)
 前方に、ハワイ島では一度も(といっても1週間くらいしかいないんですけど)見たことない車の列。
めずらしく渋滞なんだ、と思いながら大人しくその最後尾に停車。
ハワイだし、別にいそいでいないし、待つとしますか。

 まわりの話しを聞いていると、電柱が道路に倒れて、それで警察が道路封鎖して通れないらしい。
すこしは時間が掛かるだろうと、エンジンを止めて、することもないので車をティシュで拭いてみた。
拭き始めてみてわかったけど、けっこうドロドロ。ろくに掃除するものも持っていなかったので、
時間のかかる作業になってしまった。スケボーで渋滞の列を駆け抜けていたジモティーが
「グッドアイディア!」と声を掛けていった。

 車を拭き終わってもまだ列は動く気配はない。列はドンドンのびていき、中には観光バスも止まっていた。
もうざんが列の先頭まで歩いていって状況を撮ってきた。本当に電柱が倒れていて道路に被さっている。
まだ、修理業者などは到着していないみたい。 
やることも無くて退屈していたら、もうざんが車の脇の木にアボカドを見つけた。
距離は4メートルくらい。適当な木でもぶつければ落ちそうだ。
道ばたにあった30センチくらいの枝を投げつけてみる。近くに茂っていた枝を何本か打ち落としたが、
アボガドは無傷。枝を拾おうとして後に停まっていたぼろいスワーゲンをふと見ると、
初老のおばあちゃんが二人乗っていた。
無表情で、何をバカなことをしているのだとでも言いたげな雰囲気。
別に文句を言ってくる訳ではなかったので、無視して再チャレンジ。
何回投げても、まわりの枝を落とすだけ。でも、チョッピリ自身はあった。
もう、まわりに枝は残っていない。別にそれを狙っていた訳ではないけど、何となく実を直撃しそうな予感。
 狙って思いっきり投げつけると、本当に実の付け根にクリーンヒット。
あ、落とした後まで考えていなかった。実は落ちて割れちゃうんじゃないの?
道ばたの草の上に転がった実を拾い上げてみると、幸いなことにすこし傷ついただけで異常なし。
嬉しそうにもうざんに見せていると、後のワーゲンのおばあちゃんが笑顔で拍手してくれていた。
楽しんでくれたのか、他にやることが無かったのか。
最初の印象とのギャップが激しくて、つい嬉しくなっちゃいました。

 もう、2時間くらいも待っているのに状況は変わらない。
でも、自分の状況は変わってきていて、トイレに行きたくなってきた。
まわりの車からは、女性がちらほら、近くのヤブの中に消えていく。車からあまり離れるのも嫌だったので、
車の中に戻ってビニール袋にチョロチョロ出して、それを車から持ち出して近くの溝にしゃがみ込んで
流し込んだ。通りがかりのアメリカ人らしき男性がどう気がついたのか、「グレイト アイディア!!」と
親指を立てながら通り過ぎた。ばれた?どうして分かったの?
 まだ、車は動けない。今度は、自分で先頭まで行ってみる。
途中で、CDを渋滞中の車に売って歩いているジモティーを見た。
こんな時にすぐアルバイトしちゃうなんてさすがハワイ。
 先頭にいってみると、もうざんが写真でみせてくれたのと何も変化ナシ。
先頭にいた警察官に状況を聞いてみると、いつ通れるようになるかの明確な返事は無かった。
もしかすると夜11時くらいまでかかるとのこと。え〜!!11時まで。今、5時なんですけど。
他の道を他の観光客が聞いていたけど、警察官は、島を反対まわりに回る道しか無く、
距離が長いから勧めない、と答えているのが聞こえた。
 待って6時間、走って5時間。う〜ん・・・どっちにする?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電柱倒壊その1 蒼い(海底)山脈**もうのヒミツ基地**/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる