蒼い(海底)山脈**もうのヒミツ基地**

アクセスカウンタ

zoom RSS 電柱倒壊その2

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日時: 2008年01月05日21時頃
距離は、約300キロ弱。時間にして5時間くらい。ただ、待っているよりいいじゃん。やっぱ走ってみますか。何となく走れそうな気がして、車に戻る。いくらハワイでも6時間も待たされちゃ嫌になる。車をUターンさせて来た道を戻り始めた。
 最初の心配はガソリン。ここまでにけっこう消費していた。まだ、近くの町でガソリンを入れよう。でも、その近くの町がなかなか無い。夕闇も迫ってきて、けっこう気分は焦ってくる。最悪、今朝出発してきたボルケーノホテルまで戻れれば、そこで泊まることは出来るだろう。こんなアクシデントでも、この時はそこそこ冷静だった。前の車が、町っぽいところへ右折した。つられて曲がってみる。ラッキーガソリンスタンド発見。ついでにレストランやスーパーらしき所もあるじゃないですか。
 ここで、大失敗。給油した後、レストランらしい建物の看板をみると「デザート ローズ」冷静になった今見れば、「砂漠の薔薇」しかも、ここ、とあるガイドブックにかなり美味しいステーキなどを出す店だったみたい。でも、この時は疲れていて、綴りを冷静に見ていなかった。「デザートの店なの?」・・・何か食べたかったから、取りあえずスーパーに、スープやら巻き寿司など買い込んで、暗い車の中でガツガツ。
 スーパーは、まだやっていたので、店員さんに地元警察の電話番号を聞いて掛けてみる。現場の復旧作業はまだ、終わっていないらしい。通行は遮断されたまま。復旧の見込みは午後10時を過ぎるだろうとのこと。日本なら考えられないことだけど、ハワイの事故処理は、そういうモノなのか。時刻は午後6時30分。やっぱり、走るしかなさそうだ。
 本気で、走る気になって、まず、火山国立公園めざして走り始める。逆に走ってみて気がついたけど、けっこう遠い。国立公園を抜け、もうすぐヒロに入る辺りで土砂降り。前を見るのも大変な雨。なんだ、車拭かなくても、雨がキレイにしてくれたじゃん。拭いた努力をムダにしてくれてありがとう、などと心の中で呟きながら、路肩の反射板だけを頼りに車を走らせる。ヒロの町中を抜ける頃には、雨も上がって、のどかな田舎町の雰囲気。まだ、これから島を半周しなくちゃいけないんだけど。
 何日かかけて走ってきた道をひたすら逆にたどって走った。いつもはナビに頼って走るのに、地元で買った地図を頼りに走る。久しぶりに地図のありがたさを感じた。途中、泊まる予定のホテルに電話をする。事情を話すと「心配ない、夜中でも誰かいるから、安心して来なさい。」とのんびりした声。こんなことには馴れているのか。
 今日は、本当に良く走った。最後まで安定して走り続けた車に感謝。緩い坂道の先にカイルア コナの町の灯りが見えてきた時は、なんだか感動した。ようやく、町中に突入。24時間開いているガソリンスタンドの明かりがホッとさせてくれる。
 午後11時ホテルに着いた。ロビーは、ひっそりとして、でかいリゾートホテルとは思えない静かさ。太ったおばちゃんがフロントにでんと座っている。チェックインの時に事故の話しをすると、午後10時過ぎにようやく通れるようになったみたいだ。結果、待っていた方が早くホテルに着いた計算になるが、腹ぺこで待っていたよりは、動いていた方が、よかったような気がする。部屋に行き際、フロントのおばちゃんが言った。「ユー アー アイアンマン。(あんたは、鉄人だね。)」
 町まで45キロの所から島を300キロ近くも反対まわりするなんて奴はいなかったんだろう。泊まったホテルは、世界的にも有名なアイアンマンレースが開催されるまさにそのホテルで、そのレースはあさってに迫っていた。
 電柱1本倒れただけで、島中を走り回るハメになったけど、終わってみれば妙な達成感のあるドライブだった。


1. u_k [削除]
不測の事故で300kmを走りきるとは、むったんさん、本当に英雄みたい。
カッコいいですな〜!
01月07日 20:28
2. むったん [削除]
>u_kさんへ
 ありがとうございます。
 また、ハワイ、走りたくなっちゃいました。
 ブタもおだてりゃ木に・・・・・。
 う〜ん、むったんは、ブタ?
01月31日 20:39

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電柱倒壊その2 蒼い(海底)山脈**もうのヒミツ基地**/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる